DVD鑑賞『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』

イノセンス』、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』からきて、ついにこのテレビシリーズも最後まで観ました。いやもう、どんどんハマっていってます、深みに……(^^;) 笑い男事件の顛末がわかったところで、全26話、もう一度始めから見返したい!……という強い衝動が。(あ〜ダメよTSUTAYAの予約リスト、ついに9ページまでいっちゃってるんだから〜(^^;))


STAND ALONE COMPLEX”、このキーワードが最初から全話に貫かれていたんですね。すごい緻密な構成と脚本に感じ入りました。一見、ストーリーの流れとは無関係に思えていたタチコマたちのエピソードにも、それぞれ意味があったんだ……とわかったのは最後から2話目。あぁぁタチコマちゃん!!なんてケナゲなの!!(涙目)


そして最終回の素子とアオイの会話が非常に興味深かった。


――――――>以下抜粋
<オープニング>
「肉体を喪失しても、思考はネットをめぐり、個を特定したまま、その存在を維持し続けられると?」
「さぁどうかしら。殻を捨てた意思が、ネットの海で個を維持できるとは考えにくい」
「じゃあ、生きてなお、個を喪失し続ける者にとって、この世界は絶望?」
「何をして絶望と捉えるかね。とりあえず死んでみるって手もあるんじゃない?」
<図書館にて>
「全ての情報は共有し並列化した時点で、単一性を喪失し、動機なき他者の無意識に、あるいは、動機ある他者の意識に内包される」
―中略―
「言葉では知っていても、実際に目の当たりにするまでは信じられなかった。オリジナルの不在が、オリジナルなきコピーを作り出してしまうなんてね。あなただったら、あの現象を何て名付けますか?」
STAND ALONE COMPLEX」
「Yes。STAND ALONE COMPLEX。元来、今の社会システムには、そういった現象を引き起こす装置が始めから内包されてるんだ。ぼくにはそれが、絶望の始まりに感じられてならないけど……あなたはどう?」
「さぁ。何とも言えないわね。だけど私は、情報の並列化の果てに個を取り戻すための、一つの可能性を見つけたわ」
「ちなみに、その答えは?」
上着のポケットから、タチコマのAIのメモリ媒体を取り出す素子。口元に微かな笑みが浮かんでいる―
「好奇心。……たぶんね」
――――――>抜粋終わり


“何をして「個」と特定するか?”
この命題は、以前に読んでチンプンカンプンだったジーン・ウルフ著『ケルベロス第五の首』を思い出させる。mixiの日記を繰ってみたところ、残念ながら読後の感想文自体は削除されてもう読めないけれど、2005年2月28日と記録されていた。アーシュラ・ル・グインが絶賛した、ってことで興味を持ったのがきっかけで3年以上も前に読んだこの本、内容そのものは私にはちっとも面白くなかった上にワケがわからずじまい……。なのになぜ覚えているかと言うと、解説が興味深かったから。もうウロ覚えなので定かではないけど(^^;)、確か双子(?それともクローンだったかな?)が出てくる話があって、それについての解説でこの“何をして自と他を区別するか?”という話が語られていたように思う。本当に自分自身が体験したのか(自分のものか他人のものか)わからない、不確かな記憶を抱え、外見が瓜二つの双子がいる場合……いったいどちらが自分なのだ? 


そしてこの攻殻機動隊の世界=近未来の日本(設定では2030年)。
他者と自分との区別を、外殻としての「姿形」と、その中に収められた「記憶」に求めるとするなら……擬態によって、商品規格化されたボディを得、いくらでも上書きできてしまう偽物の記憶を植え付けられた人間は、果たして「彼本人」と言えるのだろうか?


GHOST IN THE SHELL』では、ネットの海で発生・成長し進化する“生命”と“自我”を見せつけられ、「人間らしさとは?」と考えさせられた。この作品が1995年制作だなんて……まさに驚愕!!
で、『STAND ALONE COMPLEX』は2002年制作。次の作品を観るのが本当に楽しみです。
(ちなみに最初に観た『イノセンス』は2004年制作なので、次作を観るまでにもう一度、観ておきたい……)


余談ですがジーン・ウルフ=『ケルベロス…』ってことはすっかり忘れていたのに、最近どっかで見かけた名前だなぁと思ったら、『デス・ノート』の作画で超有名になった小畑健がイラスト担当ってことで話題になったハヤカワ文庫SFの作者でした。う〜ん。手は出すまい、と思っていたのに……微妙だなぁ。

拷問者の影(新装版 新しい太陽の書1) (ハヤカワ文庫SF)

拷問者の影(新装版 新しい太陽の書1) (ハヤカワ文庫SF)




GHOST IN THE SHELL?攻殻機動隊? [DVD]

GHOST IN THE SHELL?攻殻機動隊? [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1 [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1 [DVD]

イノセンス スタンダード版 [DVD]

イノセンス スタンダード版 [DVD]